いのちの電話など緊急時のホットラインは状況が異なると思うのですが、お金を払ってカウンセリングを受けるとなると、「カウンセリングを使うという意識をもつ」ことも大事なのかな、と思います。

せっかく、大事なお金と時間を使うのですから。

私は、「絶対に自己変革する」といったドM(逆にドS?)マインドで臨んでいたので、今日は問題状況を克服するためにあたって「感情を吐き出すために聞いてもらいたい」「バッサリ切り込んで欲しい」「今日はなりゆきで時間を過ごしてOK」などと事前になんとなく目的を持っていました。

でも、カウンセラーさんとのやり取りの中で意外な方向に進んだとしても、それが納得できる時もあり、それも含めて、いつも「この1時間(2時間)を使っている私」を意識していました。

自分が変化していくロードマップを見すえていて、「進まないと、もったいない!」そういう意識を持つことは、もっとよくなろうという「意志」に繋がるのかな、と思ったりするのです。

もちろん、私も初期段階は、カウンセラーさんに依存してしまうことも多々ありました。

でも、やっぱり、自分の人生シナリオは自分でつくるんだ!という意志で、いろいろなものにくっついていた自分を、依存からひっぺがす。そうせざるを得なかったのですね。泣いて踏ん張れ!と励ましていただいたおかげでもあります。

もしかしたら、カウンセリングだけの話ではないのかもしれません。

明日は、どんな風に1日の時間を使いますか?限りある人生の時間を、どう使いますか?