カウンセリングにお金を払ってまで、自分を変えたいと思う方、課題を解決したいと思う方、人生をより良くしたいと思う方なんて、(言い方が失礼でごめんなさい)だいたいが真面目で真摯に生きていらっしゃるんですよ。お話しをお聞きしていてもわかります。ええ。いつもクライアントさまから学ばせていただいています。

ですからね、ちょっと自己受容、自愛、自尊心、自己肯定感なんてワードでお話しすると「自分を受け入れなきゃ!」「自分を愛さなきゃ!」「自分を大切にしなきゃ!」と「〜なきゃ」になってしまいがちなんです。

そうなるくらいなら、サボってください。

カウンセリングもコーチングも受けなくていいですよ。

あなたは何もしなくたって今のままで幸せになれるんだから。

今、この瞬間にね!!!!!

はい。

なぜこんなことを言ったかというと、かくいう私が昔その状態に陥ったからです。自分と向き合うことが、多分とっても得意なんです。そもそも苦手だったらカウンセリングなんて受けようとも思いませんもの。

そして、カウンセリングジプシー、セラピージプシー、コーチングジプシー、心理学系セミナージプシー・・・。さらには「こんなに自分と向き合っているのに、現実が変わらないのは私の取り組み方が足りないんだ」という自己否定。

いったい、どのくらいカウンセリングにお金をかけたら幸せになれるんですか?本当はもっとラブラブなデートしたり、もっとおいしいもの食べたり、もっとかわいい服買ったり、そういうことにお金使いたいよ!

だんだん、そういう気持ちになってきたんですね(笑)そして、その怒りのエネルギーが、自己受容の突破になった気がします。もちろん、そこに至るまでにさんざんやり尽くしたからなんですけど。

他のことにお金を使ってください!カウンセリング受けるくらいなら。

もう、これ以上泣かないで。今この瞬間に幸せになってほしい。

カウンセリングやセラピー、心理学に何百万も投資した私だから、お気持ちとっても分かります。だからあえて言うんです。

もう、あなたを苦しめる「〜なきゃ」「私は足りない」という概念から解放されて欲しい。

これは賭けです。こう申し上げて、本当に良くなる方がいらっしゃるなら、私はそれでいい。私にはカウンセリングやセラピー漬けの日々が必要だったけど、ショートカットで幸せになれる方がいらっしゃるなら、私と同じような経路をたどらなくていいではありませんか。

あなたは、幸せになるために必要なものは、もうすでに持っているんです!!!

自己否定が手放せないまま、幸せになっていい。

自己受容できないまま、幸せになっていい。

自己肯定感が低いまま、幸せになっていい。

分かりましたか?分かっていただけましたか?

めいっっっっっっっっっっぱいの愛を込めて(*^_^*)