セミナーに答えを探しに行ったり、占い依存になってしまったり、影響力のある人に傾倒したり。自分の中にある「白でも黒でもないグレー」の状態が不快であるために、答えが知りたくてする行動ってありますね。

私も気持ちはよく分かるのですが、分かるがゆえに、「答えは外側に求めなくていい」とお伝えしたいです。

自分の心の声をよく聞き、選択し、行動する。選択しなおして、また行動する。

その繰り返しでトライアンドエラーをしていけばいいだけなんです。

でも、自分との信頼関係ができていないと、不安が先行してしまい、プロセスにある自分、白黒ついていない「グレーの状態」に耐えられなくて、答えを外側に求めてしまうんですね。

夕暮れ時に佇む女の人

ただ、人生はずっと死ぬまでプロセスで、グレーの状態を抱えていかなくてはなりません。

自分を信頼できる自分になって、心の居場所をつくり、グラグラしない基盤をつくれば、自分の心に答えを聞きながら選択し、トライアンドエラーをしていくことができます。

そのためにも、おすすめなのが、少しずつ「自分の心に沿った選択をして、行動して、正解に変えていく」という成功体験を意図的に積み重ねていくことです。

ポイントなのは、「意図的に」ということ。

不安の感情の渦中にいると、ずっと「外側に答えを求めたい気持ち」に流され続けることになります。ですから、そこはぐっと心の筋力をつけて、意図的に自分を強くしていくことが大切だなと思います。

カウンセリングも、カウンセリングには答えはありません。カウンセラーは答えを持っていません。心の筋力をつけるために、カウンセラーに応援してもらうようなイメージでお使いいただくと、より効果的なのかなと思います。

内観、無意識の意識化、選択、行動の中でも、内観と行動は「よいしょ」とパワーがいりますから、第三者の力も借りてみてくださいね。

自分の心の声を聞き、それに沿った選択をし、行動し、正解に変えていく。そんな、人生の主導権が自分にある人生、自分との信頼関係ができている人生をつくっていくことができますから。

答えは、あなたの心の中にあります。もうすでに、あるんです。だから、外側に求めなくて大丈夫ですよ。

あなたの、心の居場所づくりと幸せを応援しています。