今回は、「罪悪感の家族間連鎖から一歩抜け出すこと」についてお話ししたいと思います。

親とうまくいかない、親が攻撃的だというご相談は多いです。(もちろん、自分が攻撃的になってしまうというご相談もあります。)

攻撃は、助けを求める声だといいます。あなたの家族が陥っているワナは何でしょうか?

攻撃の裏には、「罪悪感」「自己否定」「自責」などが隠れていることが多いです。
例えば、「自分には価値がない」「自分は無力だ」「自分は愛されていない・うまく愛せない」「自分は失敗をしてしまった」など・・・

そして、それはあなたが問題だと思っている親が抱えている感情でもあり、あなたが抱えている感情でもあります。

それは、親を愛せない自分自身への「罪悪感」であり、「自己否定」「自責」です。

「いやいや、親のこと、めっちゃ嫌いなんですわ。私が罪悪感なんてとんでもない」と思われたでしょうか?

もう一度、よーく胸に手を当てて考えてみてくださいね。

小さい頃、誰もが親(保護者)に愛されるために、一生懸命に親を愛そうとします。

こんなに小さい子が・・・と思うくらい、子どもは親のことが大好きで、笑顔にしたい、助けたいと思っています。

そもそも、人は根本的に愛したい、役に立ちたい生き物だとも思います。

だからこそ、愛せない自分を責めてしまうのです。

ですから、「親子間の問題がある」状態の時は、親もあなたもきょうだいも、みんなが罪悪感・無力感を感じているケースが大変多いです。

そこで、おすすめしたいのが、まずはこのブログを読んでくださっているあなたが、家族の中で一番に、罪悪感のワナから抜け出すということです。

あなたがリーダーシップをとって、家族を光の方向へ導いていくんですね。

このブログにたどり着いてしまった方は、その役目を担う・担える存在だと思ってください(笑)

家族の中で一番に、罪悪感から抜け出す・・・それは、何を意味するのでしょうか?

・勇気を持って、「許す」に取り組むことかもしれません。

・あなたから先に「与える」ことかもしれません。

・お互いの自立のために、「課題の分離を行う」ことかもしれません。

・恐れを超えて、あなたが誰よりもまず「幸せになること」かもしれません。

何をすることが、どんな行動が、どんなあなたになることが、罪悪感の家族間連鎖から一歩抜け出すことになるのか。

あなたの潜在意識は知っているはずです。

カウンセリングでは、それを見つけるお手伝いを行っていきます。
そして、あなたの応援団になります。

少々抽象的なお話になってしまいましたが、ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ひとりで取り組むのが難しい時は、上手にカウンセリングを活用してくださいね。