一見、悪い状況に見えて、実はそういうわけでもないかも?と感じることはよくあります。

何かきっかけとなる出来事があり、次のステップに進む前段階は、「幸せになることへの恐れ」から、マイナス感情を感じていることも多いものです。

当サイトのメルマガ(メール講座)でもお伝えしていますが、無意識で、人は「現状維持」を安心安全だと判断する生き物です。

ですから、次のステップへ進む移行期には、不安や違和感を感じたり、やる気がない、だるいなど「幸せになることへの恐れ」が表出しがちです。

これは、次のステップに徐々に慣れていくしかありません。

移行期には、「自分はいい感じで進んでいるんだ、だから、こんなマイナス感情になるんだ」と思ってみるのがおすすめです。

また、「前のステップの時の自分」が、足を引っ張ってくることもあります。

幸せは怖いよね?こっちの世界に戻った方が楽だよ・・・という悪魔のささやきみたいなものです(笑)

でも、そこは勇気を出して振り切って、次のステップに足を踏み出してくださいね。

現状維持に引っ張られそうになった時は、ぜひ、こう考えてみてください。

・私は次のステップにいかないことで、何を守ろうとしているんだろう?
・私は次のステップに行かないことで、何を得ようとしているんだろう?
・この状況は、私に何を気づかせてくれているんだろう?
・この状況を超えたら、私はどう変わるだろう?
・この状況を超えるためにできる、一番取り掛かりやすいことは何だろう?

そして、思い出してほしいのです。あなたが幸せになることで、あなたが助けたいのに助けられなかったと感じている人や、「自分だけが幸せになってはいけない」と、あなたが罪悪感を感じている相手、そして、昔の自分のように苦しんでいる人を助けることになるということを。

そのために、あなたが「みんなもこうなれるよ」とリーダーシップを取って道標を示していくんです。あなたはそんな存在なんです。

あなたが幸せになることは、誰かを見捨てることではなく、救うことにつながってるんですね。

ですから、どうか「自分なんて幸せになる価値がない」と、「ちっぽけな自分」というワナにはまることなく、恐れを超えて前へ進んでみてください。

「幸せになることへの恐れ」のマイナス感情から、後退しているように感じるかもしれませんが、大丈夫。確実に、着実にいい感じで進んできています。

自信を持って進んでくださいね!