他人に怒ってはいけない・・・確かにそうかもしれません。
でも、自分が我慢すればいい・・・相手だって完璧じゃないし、私だって完璧じゃないし・・・自分にも悪いところがあったのかもしれないし・・・

そんなふうに、過剰に自分責めのベクトルになっていたら、要注意です。

ちゃんと怒りを認めてくださいね。不適切なことをされたら、嫌なことをされたら、見下されたら、都合よく扱われたら、一方的に決めつけられたら、怒っていい!!!のです。怒りを思考で封印すると、あなたの心の奥で、本当の気持ちが泣いてしまいます。

自尊心をしっかり持って、自分の存在を大切にし、適切にNOを言えるようになると、周りは大切にしてくれる人ばかりになります。

私もかつて自己犠牲が激しく、周りから「なんでそこまでやるの?」と言われる始末。ところがある日気づきました。心の奥にあった「怒り」に。そして「怒り」を「適切に」伝えたら、私の中で何かが弾けて、自分を大切にするって勇気がいるんだ・・・でも、でも、できた!そこから、自尊心が少しづつ育ちました。だからその日は「怒り記念日」。決して攻撃的な人間になるわけじゃない。感情的にぶつかることでもない。大切にされなくて悲しいこと、大切にされて嬉しいこと、それを自分の中で認識して、必要な時はちゃんと適切に伝えること。離れる時は離れること。

そこから少しずつ自尊心の芽を大切に、大切に、育てていくことができます。まずは自分で自分を守ってあげて大切にしてくださいね。