エキサイトお悩み相談室にて「お試し無料相談」に回答させていただきましたので、内容をご紹介します。

【ご相談内容】

20代で4回の転職経験があり、現在無職です。
狭い業界なので同業他社を8割程度受けましたが、全て落ちました。

そのため未経験業種を受けていますが書類で落ちます。
また、私は体力がなく、コミュニケーションも苦手です。
これまで転職経験が多いからこそ次は自分が働きやすい環境で長く続けたいのに、
転職エージェントは口を揃えて「妥協してとりあえず経験を」と言うばかりで疲弊しています。

転職エージェントが妥協しろという条件が私にとって非常に重いのです。
転職回数が多くできる仕事も少ない私は社会不適合者なのでしょうか?
そうでないのなら、どうすれば仕事を決めて普通の人生を生きられるのでしょうか?

M 女性 27歳

【回答】
自信を持って、諦めずにご自分の味方になってあげてください

無料メール相談へのご相談ありがとうございます。

転職活動に取り組まれていらっしゃるのですね。
このようなご時世ですし、きっと大変なご状況で、ご不安も大きいと思います。

>転職エージェントが妥協しろという条件が私にとって非常に重いのです。
まだ20代ですし、次は自分が働きやすい環境で長く続けたいというお気持ちがあるのに、
妥協するのは苦しいですよね。

私は、Kさんが自分の人生を大切に生きようとされている、
とても真摯な方なのだなと感じました。

転職回数が多いことは、これからの時代本当に不利なことなのでしょうか?
また、コミュニケーションが苦手とのことですが、
それはKさんが感受性が強かったり、他人への配慮をされる方だからこそ、
コミュニケーションに苦手意識を感じてしまうのではないかな?
と、勝手ながら推測いたしました。

物事には必ず両面があります。
ご自身がマイナスにとらえていることも、プラスのことであったりしますよね。

転職活動がうまくいかない日々が続くと、心が折れてしまいそうになりますが、
私は、Kさんがまだ本当にのびのびと働ける環境に出会っていないだけだと思うのです。

私も9回ほど職場を変えた経験があります。
諦めずに行動していれば、いつかきっと巡り合いますよ^^

今は、転職エージェントも活用しながら、他の方法で仕事を探す方もたくさんおられます。
ご自分の心に正直に、決して諦めず、ご自身がご自身の味方でいてあげてください。

すでに同業他社を8割も受けるなんて、行動力があって努力家であられるKさん。
自信を持って転職活動にのぞんでくださいね。

もし、自信を失ったり、次の行動がみえなくなったときは、
私たち、カウンセラーの力も借りてくださいね。

心から応援しています。

※エキサイトお悩み相談室の許可を得て掲載しています。引用元は下記になります。
https://counselor.excite.co.jp/freec/1637308/