エキサイトお悩み相談室にて「お試し無料相談」に回答させていただきましたので、内容をご紹介します。

【ご相談内容】

彼女との結婚に不安を抱えています。
現在24歳、HSPやアダルトチルドレン傾向のある男性です。1個下彼女がおり、彼女の上京に合わせて同棲を始め1年になります。彼女は結婚したいと言ってくれているものの、少しわがままで地頭が良く、肝が座っている性格なため、いつも僕への性格や行動の改善を強く求めてくるため、僕が結婚することに強い不安があり、待ってもらっている構図になっています。

ただ最近、そのネガティブな性格が直せないなら私はあなたと結婚できない。だから改善してほしい。と言われてしまい、一方的な物言いに疲れてしまいました…

皆様のご意見をお伺いできますと幸いです。

C 男性 24歳

【回答】
結婚は2人でするもの。自分軸も取り入れてみてくださいね。

はじめまして。
このたびは無料相談にご相談いただきありがとうございます。

>ただ最近、そのネガティブな性格が直せないなら私はあなたと結婚できない。
 だから改善してほしい。と言われてしまい、一方的な物言いに疲れてしまいました…
とのこと、さぞお心がお疲れのことと思います。大変でしたね。

HSPやアダルトチルドレン傾向というのは、
そんなに簡単に改善できたりするものではないですよね。

そして、ネガティブな性格とおっしゃるものの、
HSPならではの繊細な感性や、他人のことを気遣ったり思いやるお優しさなど、
C様のよい一面をつくっているものなのではないかと思います。

また、これまでも生きづらさを抱えてこられ、
いろいろなご苦労を経てきたり、ご自身と向き合ってきたのではないでしょうか?
ご自身と向き合うのは強さのある人でないとできないことだと思います。

>いつも僕への性格や行動の改善を強く求めてくるため、
僕が結婚することに強い不安があり、待ってもらっている
とのことですが、彼女は結婚を急いでいらっしゃるような、
早く白黒はっきりつけたいような印象を受けました。

ですが、それは彼女の都合です。

結婚は2人でするものですから、双方が「今この人と結婚していい」と
思えるときにしないと、無理が生じてきてしまいますよね。

もう一度、C様の心に聞いてみていただきたいと思います。
「今、彼女と結婚したいかどうか」
そして、まだ待っていてほしいなら、再度正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか。

また、「性格や行動の改善」について、C様自身はどう捉えていらっしゃるのか、
メール文面からですと憶測になってしまうのですが、
彼女のおっしゃるように、変わりたいと思っているのでしょうか。
自分の一部だから、ある程度は受け入れて欲しいと思っていらっしゃるのでしょうかね?

そのことも、改めてお伝えしてみたらいかがでしょう。

双方が歩み寄れないと、結婚生活はなかなか難しい面もあると思います。
きっと、お優しく彼女の言うことを尊重して差し上げようとしてらっしゃるのでしょうが、C様の意志もはっきりお伝えし、彼女のほうが一方的にならず、
双方が歩み寄れる落とし所を話し合っていいのではないでしょうか。

HSPさんは繊細さやお優しさゆえ、他人軸で自分が苦しくなりがちですが、
上手に自分軸も取り入れてみてくださいね。

またお気持ちが辛くなったらいつでもご相談ください。
応援しています。

※エキサイトお悩み相談室の許可を得て掲載しています。引用元は下記になります。
https://counselor.excite.co.jp/freec/1643808/