私のブログを見に来てくださる方は、カウンセリング経験者の方も多いです。

やっとどん底は抜けたけれど、これから自分の人生をどう歩んでいこうか?と悩み中であったり、まだまだ芯の方で抜けきっていない感じがしていたり。

私がカウンセリングとコーチングをミックスでご提供している理由は、ここにあります。

ある程度、癒しが進んだら、自分の内面を見つめたり、過去と向き合って分析したりするのを一旦やめて、「行動計画を立てて動き出す」コーチング的アプローチがおすすめです。

目安としては、「頑張らなくていいよ」と言われた時に、ほっと安心するならまだカウンセリングを。いやいや、どんどん人生の時間が過ぎていくよ!と焦るならコーチング的アプローチを。(あくまでも目安です)

もちろん、カウンセリングとコーチングは並行して使って構わないし、ミックスでもいいのでご安心くださいね。(死ぬまで癒しは続きますから)

なりたい自分を描き、行動計画を立てるというと、だからそのなりたい自分が分からないんじゃー!となるかもしれませんが、まずは「自分の本当の気持ちを大切に生きていく」ことを目標に、たいそうな目標をたてなくてもいいんですよ。

それに目標は、途中で変わってもいいのですから。

しかし、ひとりでこれらをやるのは、とっても難しいものです。私だってもともと不安症ですし、臆病なところもありますから、動き出せないこともあります。また、不安からいろいろ動き過ぎて行動過多になるパターンもあります。

だからこそ、みんなでつながりながら歩んでいきましょう。
自分に応援団をつけましょう。

もう、十分頑張ってこられました。ひとりで頑張らなくていいんですよ。

あなたは一人ではありません。私にもお手伝いさせてくださいね。