以前、幸せになるために必要な大前提は「自己理解」という記事を書きました。

この時は婚活を例に挙げていますが、仕事でも何でも同様だと思っています。

私は人の顔色を伺い、空気を読んでしまうタイプなので、どの会社に行ってもすぐ馴染んでいました。その会社のカルチャーや、どんな行動やマインドが評価されるかをすぐ察知するからです。

なので、すぐにそれなりに評価もいただき、会社にも尽くすわけですが、2年もするとしんどくなってしまうんですね。(私は最長2年半しか同じ会社にいたことがなく、転職を繰り返していました。)

原因は、自分がどんな仲間と、どんな働き方をしたいのか、自己理解ができていなかったからです。

自分が何を望んでいるのか、自分にとっての幸せとは何かを理解できていることが大事という点で、前出のブログで挙げた婚活の例と同じです。

このように、自分の幸せの大前提は「自己理解」ができていることなんですね。
ただ、この自己理解が難しいんです。

私のブログを読んでくださっている方は、心に興味があったり、自分を変えたいと思われている方も多いと思いますが、自己理解が難しくなる理由として、私は以下の3つが多いパターンなのではないかなと感じています。

(1)自己肯定感や自己効力感が低く、自己否定が激しく、自分のことを等身大で見ることができない。
(2)自分より他人の気持ちを優先してしまうタイプで、自分の本当の気持ちをスルーしている。
(3)頭で考えすぎて、心で感じていない。
(4)常識や固定観念、他人の意見が入り込みすぎてしまう。

私は、本能に素直な感覚を取り戻すことをおすすめします。

まず、(1)については、もちろん、他人に自分のよいところについてフィードバックをもらうのもよいですが、聞きにくい、素直に受け取れない方もいらっしゃると思います。(2)や(3)の解決法にも通じるのですが、いきなり自分を好きになることは難しいと思うので、自分が嫌だと思うこと、無理していることの中で、やめられるものから順にやめていくというのがおすすめです。

自分が心地よいと思う時間、人、行動について、正直になってみる。なまけているのではないか?甘えているのではないか?そんなふうに思わずにやってみてくださいね。

だんだんと、自分が本当は何を望んでいるのか分かってきます。

(4)については、自己効力感が戻ってくれば、たとえ常識や固定観念、他人の意見と違っていても、この人生を正解にしていけるという「自分への信頼」ができてきますので、選択に迷いも少なくなってくると思うんです。

カウンセリングでお手伝いするのは、この自己理解という部分も大きいです。

あなたの人生を幸せにできるのは、あなた自身です。厳密に言えば、他人も幸せにしてくれるのですが、あなたにとっての幸せとは何か?それを理解してあげられるのはあなたしかいません。

とことん自分と向き合った分だけ、かならず幸せになれます!(どんな選択も正解にしていけます)

迷いが多い時でも、先が見えない時でも、あなただけは、あなたの一番の味方でいてください。

自分の心の声を聞き、望む未来を描き、自分に生まれてよかったと思える人生をつくっていきましょうね。